2月前半の諸々・・・

門司港から戻ってすぐに沖眞理さんのremakioAパンツの誕生密話の取材を受けましたー
b-P1360427.jpg
4月発売予定の13号に載せて頂く予定です!テーマは「装う」チカラ・意識して「着る」 想像して「つくる」「装う」がくれるチカラ
他の取材先のことも少しだけ聞け、今から興味深々!
4月の発売日楽しみにしていて下さいね!
まず驚いたのはこんな小さなお店にカメラマン、編集に関わって頂いている計4名でお越し下さいました。
b-P1360439.jpg
b-P1360446.jpg
近所で沖眞理さんのパンツを長く愛用してくれている方たちに協力して頂き、終了後は望仙荘でお昼ごはん。緊張した分無事終了しホッ!
それぞれ眞理さんのパンツの魅力を存分に惹きだして頂けたようです!楽しい一日でしたー♪
b-P1360450.jpg
b-P1360452.jpg
b-P1360454.jpg
棲を知ったのはこの2号が発売された頃、岡田屋で見て創刊号と一緒に購入したことがきっかけでした。
b-P1360723.jpg
お店に置かせて頂くことになったのは3号が出版される頃だったように記憶しています。それも眞理さんが展示会で行った山梨で棲のことを知ったことがきっかけでした。
b-P1360719.jpg
私はあまり本を読むことを習慣づけていませんが、その時々に興味のあることはやっぱりさらっと読めて頭に残っていきます。棲12ではテーマ「第3の場」をつくろう。津のVOLVOXのことや70代半ばくらいの女性で水彩画の教室をされ元気に活躍されている方などページを捲るとお会いしてみたくなったり元気をもらったり・・・私と棲はそんな感じでお付き合いが続きそうです。
b-P1360660.jpg
この取材で陶芸家のキム・ホノさんの話題が沢山出て、その二日後お邪魔させて頂いた東京の取引先で出して頂いたこのマグカップ!もしかして?と思っていたら、やっぱり!キム・ホノさんのもの!!
この日お仕事で寄らせて頂いたのにお茶を出して頂いてから、ほぼキム・ホノさんのこと。話が盛り上がり過ぎて最後は大慌てで移動・・・(汗)
b-P1360501.jpg



そして何とか遊牧舎 亀山今月10日からOpenさせて頂いてます!
今年亀山第一号のお客様!眞理さんのパンツやバックの元気カラーでご来店頂きました!久しぶりに「なるほど~!」と思えるおしゃべりも楽しかったです!
b-P1360612.jpg
この取材を通して思ったこと・・・ちょっと偉そうですが、似たような雑誌やモノが溢れている中、多分こんなに身近な話題をコアな部分まで掘り下げたテーマでずっと続けていくことはきっとそれなりの覚悟で少数派でもちゃんと向き合って取材を重ねてきているんだろうなーってしみじみ感じさせられました。
お客さんによく「あれ?前からこの方の作品置いてた?」の質問に「はい、前からずっと!」に「ちょっと早すぎたんやなー」って言われることがあります。その方はとても謙虚な気持ちで「自分がその良さに気付くのがやっと今」ってことを言いたかったようです。そうやってずーっと続けているといつかその作品の良さに気づいてくれる人が少しづつでも増えることは嬉しいことですねー

もちろんそれぞれの好みもあり私も人と同じものを好むことも多々ありますが、見ただけで作り手の「らしさ」が伝わってくるものがやっぱりいいですねー、作家さんの中には作りたいものを坦々と作り続けていたら人気が出て手に入りにくなった方もいて、好きな作家さんのものが沢山の方に人気が出るのも嬉しいのですが、そんな方がずっと変わらずお付き合いして下さるのも嬉しいことです!
今までお店を続けられたのもそんな「らしさ」を持った作り手の方々とご縁があったことと、それを求めてずっと足を運んで下さっている方々のお蔭だと改めて感じました。



プロフィール

yubokusha

Author:yubokusha
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード