情熱大陸

またまたテレビの話題でテレビっ子であることがバレバレですが、久しぶりに情熱大陸を観てみようと途中ですがつけてみると磯田道史さんという歴史学者さんのこと!先日の関の戸の深川屋さんのことから歴史のことにちょっと興味が湧いてきたので観ていると亀山駅が映り、次に関宿、そしてもしや?と思いきや、やっぱり・・・深川屋さんの2階・・・歴史学者にとってはおもちゃ箱のように興味深い資料が沢山保存されているようです!この取材のなかで忍者を辞めるきっかけが親の介護のようなことが書かれていたようで、ちょっと忍者が身近に感じられましたー
b-P1360050.jpg
b-P1360053.jpg
b-P1360057.jpg
b-P1360062.jpg
b-P1360067.jpg
b-P1360072.jpg
b-P1360073.jpg
b-P1360075.jpg

b-P1360076.jpg
磯田道史さんは歴史を現代の言葉に置き換えて説明してくれるのでとてもわかりやすく頭に入ってきました。

※先日のブログで深川屋さんのご先祖様は服部半蔵と書きましたが 半蔵と同じ服部一族ということでした。どちらにしてもご先祖様が忍者なんてカッコいいですねー
プロフィール

yubokusha

Author:yubokusha
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード