今日の朝のテレビ

b-P1350922.jpg
姉が「テレビで関の戸のことやってるよ!」って知らせてくれたので途中からですが何とか観れました!江戸時代からの老舗で門司港でもファンの多い「関の戸」、何と江戸時代は忍者だったことを初めて知りましたー!!!
b-P1350906.jpg
b-P1350908.jpg
b-P1350912.jpg
b-P1350913.jpg
大晦日に寄った時Blogで紹介させて頂いていたのですが、番組をもっと早く知っていたら関の戸ファンの方々にお知らせできたのですが・・・
途中から観たのですが14代目の女将さんのことを中心に関の戸を代々が守ってきた歴史的なことなど今まで知らなかった深い内容を番組で紹介されていました。

関の戸は2月に福岡三越の催事で販売されるそうです!
羽鳥慎一モーニングショーは途中から観たのであまり詳しく説明できなかったのですが、三重で親しくして頂いている方は関の戸の2階も見学させて頂いたこともあるようで詳しい歴史をメールで知らせてくれました。
「ご先祖様は服部半蔵さん 本能寺の変で織田信長が亡くなった時 徳川家康が江戸に逃げるのに 伊賀越え 鈴鹿越えを手伝い 関に店を構え 菓子屋として身を隠して京や江戸に忍者として活躍し 家康に可愛がられ 東京には半蔵門があります」と!

関の戸の美味しさの謎が解けたような?!すごい方がご先祖様だったんですねー!!!

※深川屋さんよりご先祖様は服部半蔵ではなく、同じ服部一族ということでした。
プロフィール

yubokusha

Author:yubokusha
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード