大分カフェ散歩

実はとてもそれどころではないくらい、移動準備が残っていますが・・・(汗)根っからの楽しいこと優先タイプ・・・しかも気の合う妄想仲間の案内で・・・妄想に拍車がかかり3軒の個性的なカフェへ・・・中津、耶馬渓のcago,次に木精座、最後は門司港の遊牧舎がOpenして間もない頃からのお客様だった方がOpenしたCAFE BROWN。
中津へ向かっている途中道の駅で・・・
b-P1340846.jpg
大分といえばカボスかな?と
b-P1340849.jpg

お昼ごはんは耶馬溪のcago
b-P1340850.jpg
b-P1340851.jpg

b-P1340860.jpg
b-P1340862.jpg
観ての通り雰囲気も美味しさもそれぞれ大満足!
b-P1340863.jpg
b-P1340866.jpg
b-P1340868.jpg
b-P1340869.jpg
b-P1340872.jpg

耶馬溪 車窓から
b-P1340874.jpg

耶馬溪に来るといつも気になっていた郵便局。
b-P1340877.jpg
b-P1340879.jpg
実は15年前くらいにフランスへ一人旅に行ったとき、はじめてだったのでフクイ ユキさんのイラスト本「雑貨探しの旅ノート」だったかな?それを購入して、ワクワク下調べをして旅立ちました。ご本人にも連絡を取っていつか福岡のお店「プードリアン」にもお邪魔させて頂きますねーってお話ししていたのですが、数年前友人のお友達であるこを知り、生まれ育った耶馬溪のこの郵便局で雑貨屋さんを始めたのことでした。
「あの郵便局で!」と訪ねるのを楽しみにしていたのですが、2011年に亡くなられたとのことでした。友人は今もまだ実感がわかないでいるようです・・・
b-P1340880.jpg

木精座
b-P1340882.jpg
b-P1340884.jpg
何故か門司ヶ関人形!そしてここで得た情報ですが、門司にあった北野のシャツの方たちは、下関で「かくれんぼ」というお店をした後、何と娘が10月までいた加計呂麻島にいらっしゃるとか!
b-P1340885.jpg
安納いもをストーブで焼いて戴く・・ホクホク・・・ご馳走様でしたー
b-P1340889.jpg
b-P1340891.jpg
b-P1340892.jpg
b-P1340895.jpg
b-P1340896.jpg
b-P1340897.jpg
オーナーさんは小学校までこちらにいて中高は大分市内へ・・・廃校になることを知ってこちらでカフェをすることになったそうです。
b-P1340899.jpg


CAFE BROWN迷いながらもやっと辿り着きましたー
b-P1340902.jpg
b-P1340907.jpg
インテリアがスキッとシンプルなのでなお更土の温かみのある器が映えます!
b-P1340908.jpg
b-P1340911.jpg
小倉へお墓参りの度に寄ってくれお店で使う器など選んで頂いている方。
大分から転勤で北九州に来られた方がうちのお店で器を見てCAFE BROWNさんの器だと気づいてくれ、美味しくって素敵なお店だと教えてくれました。今回お昼ごはんは残念ながら予約でいっぱいで食べれませんでしたが、何とかカフェタイムに間に合い、ケーキもちょうど3人分!ずっとお邪魔したかったCafeで美味しくまったりとした時間を過ごさせて頂きましたー
b-P1340915.jpg
b-P1340919.jpg
最後の最後までくまさんが残っていました!
b-P1340917.jpg
b-P1340920.jpg
b-P1340921_20161216084149622.jpg

今年の春、2枚目に選んでくれた沖 眞理さんのエプロン、素敵に着こなしてくれていましたー
b-P1340924.jpg

b-P1340927.jpg
数字好きには堪らないテーブル、アメリカの体育館で使われていた床板とか!
b-P1340928.jpg
フラワーアレンジもプロフェッショナル!
b-P1340931.jpg
b-P1340933.jpg

b-P1340934.jpg
b-P1340937.jpg
門司港の遊牧舎をオープンさせて7年が過ぎましたが、このお三人さんの共通はオープン当初からずっとお付き合い頂いている方々、きっと妄想族系かも?しれません!(笑)

大分まだまだ素敵なカフェが色々あるようです!またいつかゆっくり巡りたいです。では今日三重へ移動しまーす。今回も色々と楽しいことにお誘い頂きありがとうございましたー♪
プロフィール

yubokusha

Author:yubokusha
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード