娘の誕生会

昨日は次女の誕生日だったので近所の「しらかわ」で夕食会、
b-P1410652.jpg
b-P1410655.jpg
家に戻って長女夫婦からは鈴鹿のラ・セーヌのケーキ!久しぶりでしたが、馴染みのある美味しさ、もう三十数年前から特にお誕生日やクリスマスなどに利用させて頂いていましたー
b-P1410658.jpg
b-P1410660.jpg
それともう一つ、あみだくじバースデープレゼント!それで何とトップの青春18切符を当ててチョーご機嫌!
b-P1410661.jpg
私からはBetweenさんのピアス!娘がちょうど着ていたアフリカンな服の柄に似ていてとっても喜んでましたー♪
b-P1410664.jpg
b-P1410666.jpg

カフェ巡り

久しぶりにメリーゴーランドで開催されているバリ・チェンマイお土産展を観に行くために昨日は午前中から外出。先日菰野のカフェ巡りの予定が大幅に変更になったので、まずは菰野へ・・・何度か訪ねてみたものの、定休日だったり臨時休業で入ったことのなかった「nest」でランチタイム、次に「OTTER HAJEK」でカフェタイム。
b-P1410583.jpg
↑このカラフルなかごBagは娘の高校時代からの友達が作ったもの。ずっとオーストラリアで作家活動しているとか!
b-P1410674.jpg
門司港のmunaさんのピアスと亀山の月の庭の「魔女の市」で買ったワンピースは、まるで合わせて買ったような組み合わせ!この日のおでかけファッション!!「魔女の市」、この夏も8月19日に開催されるとか!

やっと辿り着いたnest
b-P1410586.jpg
私は3回くらい空振りで、道も忘れてて娘のスマホの案内で山の中へ・・・出たり入ったり、途中で訊いてもわからず、そのうち山を抜けたら見たことのある風景で何となく思い出し何とか辿り着けましたーまるで信州って感じ!
b-P1410588.jpg
トカゲがお出迎え
b-P1410591.jpg
b-P1410594.jpg

b-P1410606.jpg
b-P1410608.jpg
まだ行ったことのない北欧を訪ねた気分にさせてもらえるOTTER HAJEK
b-P1410614.jpg


b-P1410611.jpg
b-P1410616.jpg
b-P1410621.jpg

b-P1410629.jpg

b-P1410642.jpg
b-P1410643.jpg
b-P1410625.jpg

b-P1410634.jpg



b-P1410639.jpg

b-P1410633.jpg
最後は四日市のメリーゴーランド。ここでは久しぶりに懐かしい方とバッタリ!長女が赤ちゃんの頃から通っていた絵本屋さん。今では京都にも出店されているほどの有名な絵本屋さんなのです!
b-P1410649.jpg

b-P1410644.jpg
b-P1410645.jpg

続きを読む

アフリカンママのような?!

休みの日もじっとしていない娘、一日ごそごそやってます・・・この日は赤紫蘇を買って来て梅干しを漬けはじめていました。
b-P1410412.jpg
b-P1410408.jpgb-P1410407.jpg
ぶんちゃんと私は邪魔しないよう傍観者・・・二人で、なんかちょっと怖いねーって言いながら・・・(汗・笑)
b-P1410413.jpg
洗濯ネットに赤紫蘇を入れ黙々と振り回して水切り?
b-P1410416.jpg
何とか仕込み完了!
b-P1410418.jpg


b-P1410576.jpg
ブラックベリーも連日鈴なりに実りザルいっぱい収穫できるようになったので冷凍の分と合わせて酵素ジュース作り、
b-P1410547.jpg
b-P1410577_20170718162712259.jpg
一日経つともうこんな感じに・・・
b-P1410687.jpg

散歩の途中で・・・

b-P1410496.jpg
うちの庭の紫陽花の見ごろが終わる頃、ブンちゃんの散歩の途中で見つけた紫陽花とくちなしの花
b-P1410507.jpg

くちなしの花は愉しませてもらえる期間は短いですが部屋中がいい香りに包まれます。
b-P1410505.jpg

b-P1410493.jpg
b-P1410508.jpg


お宅訪問


三重に戻るとついつい雑用に追われ、あっという間にまた門司港へ・・・と、それぞれとつい口約束だけして日にちだけが過ぎて行ってましたが、今回はきちんと日程を決めて、それぞれのお宅訪問が実現しましたー
しかも3軒ともお掃除、整理上手なお宅・・・見習うというより性格をちょっと変えないと無理!って思ってしまいましたー(汗)

先月は門司港にいる間に友人から訃報の知らせがありました。一人はずっと疎遠になっていましたが同じ歳で学生時代のようなお付き合いをさせて頂いていた方。もう一人は三重で親しくして頂いている方のご主人。
こちらの都合で企画展を終え落ち着いた頃にと、やっとお参りにお邪魔させて頂きましたー
お宅訪問1
b-P1410405.jpg
お孫ちゃんの成長も楽しみの一つ・・・
b-P1410393.jpg
ずっと愛用してくれている金成潤子さんの器
b-P1410396.jpg
b-P1410394.jpg

b-P1410398.jpg

b-P1410401.jpg
b-P1410403.jpg
こちらが気遣いするのを忘れさせてくれるくらい今までどおりの生活を送っており、お昼ごはんまでご馳走になったりついつい長居させて頂きましたー♪

お宅訪問2
そしてつい最近、築35年くらいのお宅を北欧チックにリノベーションしてもらった近所の友人宅へ・・・
こちらもプロフェッショナルな整理上手、こんまりさんより何十年も先に実践していたような方。
b-P1410443.jpg
b-P1410442.jpg
b-P1410435.jpg
b-P1410455.jpg
b-P1410457.jpg
b-P1410441.jpg
b-P1410433.jpg
b-P1410450.jpg
うちも少しこのすっきり感を見習わなければ・・・・そして我が家に戻り、ただ途方に暮れる・・・・(汗)

続きを読む

プロフィール

yubokusha

Author:yubokusha
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード